ど素人がアフィリエイトに手を出すとこうなる【実践編】

アウトプット用の場。笑ってくれい。

Twitterアフィリエイトに挑戦!!ツールの設置に四苦八苦

こんにちは!

 

今日から自分の成長記録としてブログを開始しました。

タイトルにある通り、これからアフィリエイトを始めるど素人です。

 

仕事でPCに触れる機会は多いため全くのPC音痴というわけではない、と思いたい。

でもWebマーケティングSEOとかいう単語を聞くと、なんとなくは知っててなんとなく重要性を感じていたものの、これまで真剣に向き合うことは無かったというのが現状。

 

アフィリエイトに挑戦しようと奮起したからには、そうも言ってられないのだ。

なんでアフィリエイトに手を出そうと思ったかはいつか書くかもしれないけれど、今日はまず本日のタイトルに沿って記録していくことにします。

 

アフィリエイトっていっても、本当にいろいろあるんだな〜。

正直ブログとかHPサイトぐらいしかイメージしてなかったけど、そういえばYoutubeとかFacebookとかのSNSも収入源ってほぼ広告だもんね。そこにはアフェリエイトが参入する土台があるわけだ。

 

そこで、私がまず目をつけたのは「Twitterアフィリエイト」。

 

別に自分でこれだ!って決めたわけでもなんでもなく、いろいろ成功者のサイトをめぐってたどり着いた「yuu's Labo」のyuuさんが推奨してたからという単純な理由です。だって初心者ですから。成功者が言ってることを真似するのが一番だもの。

 

でも、巷には「自称:成功者」がゴッロゴロいるからね。詐欺まがいに遭うことも覚悟しなければならんですよ。

 

本当に自分が師事したいと思えた人が誠実で全うなビジネスをしているかどうかは、これはもう自分の人を見る目と運に頼るしかない。

 

私がyuuさんをいいなと思った理由は、「プロフィールの生い立ちに共感したこと」と、「感情論に走らず徹底した具体的方法論にフォーカスをあててブログを書いているところ」です。

 

で、そのyuuさんが長期的にアフィリエイトのビジネスを確立していくうえで、

以下の順序を推奨していたのです。

 

SNSを活用したアフィリエイト

ブログアフィリエイト

メールマガジンアフィリエイト

 

ってことで、まずはSNSを活用したアフィリエイト

YoutubeとTwitteの事例が紹介されていたけれど、迷う間もなく私はTwitterを選びました。だってYoutubeって動画撮ってそれをアップしなきゃならないでしょ。

今まで仕事で動画撮ってチャンネル登録したことあるけど、結構めんどくさい。本職持っている身からすればTwitterの方が参入の障壁がめちゃくちゃ低い。

 

ひとまずはTwitter

 

でも、私はTwitterは見る専で、自分で投稿したことは無いのだ。

Twitterアフィリエイトってどうやんの?

 

そこで、紹介されていたのが「Twitter Brain」というツールソフト。

これを使えばフォロワーがあっという間に増えるという魔法のソフトらしい。うん、こう書くと怪しさ満点だ。

 

簡単に言うと、リツイートの多い記事をソフトが自動的に収集して自動的に配信してくれるサービス。そう、他の人が書いた面白い記事をあたかも自分が書いたかのようにたくさん配信して集客アップを図るというまさに悪魔的なツールなのだ。

 

えぇ〜何それ。そんな事して大丈夫なの〜??

 

はい、大丈夫らしい。

 

現段階では140字程度の文字に著作権訴える人はいないし、そもそもTwitter利用規約でも禁止されているわけではないからという。

 

なんだそれ。

めっちゃ面白いやんけ。

 

ということで購入しました、そのツール。

本日の出費、ツール代29,800円。

このツールを使用していくのに専用サーバーが必要とのことで、そちらは毎月約900円。まぁ初期投資と思えば安いもんでしょ。

 

さっそく手順に沿ってそのソフトを起動させるための手順書を読んだのですが、ううむ、、PC初心者ならばまずここで絶対つまずくな。

 

まず手順書の情報が古い。

そして画像を多用しわかりやすくなってはいるものの、情報が多すぎて見るだけで吐きそう。

 

サーバー設置についてまで詳しくマニュアルがあるのは有り難いのだけれど、すでに新しいサービスが追加されいてマニュアル通りのプランが無いよ〜!

 

でも楽天家な私は、まぁ似たようなプランあるしこれで大丈夫でしょうってことでサポートデスクに質問することも無く次に進みました、はい。

 

そして更なる難問が、、

 

Twitter Brainを起動させるために、途中「Tera Term」っていうソフトをダウンロードする必要があるのだけれど、これがMacのOSでは対応していないようでダウンロードできず!

 

なんで〜と頭をかかえた私は、なぜかMacWindowsを使えるようにするための方法を調べて、気づいたらBootCampというソフトでMacパソコンからWindowsの画面を出していたのでした。(参照:BootCamp - Mac に Windows10 をインストールしてみた

 

そして、無事WindowsとしてTera Termをダウンロードできました。

 

ただ、Macに慣れている私にWindowsはめっっっっちゃ使いにくい。

そして通常Windowsでできるキーボードの言語変換ができなくて、「@」打てないは「アンダーバー(_)」打てないはでてんやわんや。

 

しまいにはコピペ作業ができなくなっており、こりゃだめだとお手上げ。

素直にサポートデスクにメールしました。SOS。

 

サポートデスクがTwitter Brainの設置までを代行してくれるサービスがあるのだけれど、3日間ぐらいかかるし、サービス料3000円をケチって自分でなんとかしようとした私がバカでした。ど素人の方はさっさと代行サービス頼んだ方がよろしいのではないでしょうか。

 

でもまぁ、今日一日で試行錯誤しながらいろんな事が学べたので、良しとしますか。

 

明日は仕事があるので、今日みたいにゆっくりはできないな。

まずはサポートデスクの連絡を待って、設置が完了するまでの間はTwitter Brainの活用マニュアルでも読む事にします。