ど素人がアフィリエイトに手を出すとこうなる【実践編】

アウトプット用の場。笑ってくれい。

Twitterのプロフィールで発揮されるコピーライティングの真髄とは

こんにちは!

 

昨日は飲み会があってブログ更新できなかったぁ。

日本酒飲み過ぎた。。酒は飲んでも飲まれるな。

 

今日は半日休みだったので、午後にはちまちまとツイッターのアカウント達にプロフィールを与える作業を行いました。

 

Twitter Brainの設置代行スタッフからはまだ何も連絡がありません。

土日だから月曜日には連絡来るかな〜。来ないと困るよ〜ホント。

 

そうそう、そういえば。

 

わたし、ずっと「アフィリエイト」のことを「アフェリエイト」だと思い込んでおりました。

 

なんかブログやツイートに対しての反応が薄いな〜どうしてかな〜と思ってタイトルのキーワード等見直していたところ、気づきました。

一人で大爆笑。

 

急いでこのブログのタイトル始め、記事内のワードを全部修正。

いやーまだブログ初めて間もない頃で良かった。ブログはキーワード命なのにね。

でもアフェリエイトで検索してもヒットするから、私と同じように勘違いしてる人も少なくないのね、良かった(良くない)。

 

さて、ツイッターのプロフィールは、アイコン画像と背景画像、160文字以内の紹介文のみで構成されています。

 

それぞれのアカウントは先日の記事で書いたターゲット属性を設定しているため、その人達に向けて興味を持ってもらえるようなプロフィールにしないといけません。

 

ここは時間をかけてでもちゃんと考えようっと。

どちらにしろTwitter Brainまだ稼働できないし、、、

 

画像の編集は携帯アプリとか使うとチャチャっとできますよね。

ちなみに、このブログのアイコン画像のカエルは「LINE Brush」というアプリを使って10秒くらいで描きました 笑

 

背景画像はそこまで重要でもないみたいなんですけど、フリー素材のイラストや写真なんか見てると楽しくて時間を忘れます。

 

そして、何と言っても一番重要なのは160文字以内の紹介文。

 

Twitter Brain購入時に、公式の特典として宇崎恵吾さんの「The Twitter Writing」という教材が付いてきました。この方、コピーライティングやアフィリエイトの業界ではかなりの有名人みたいですね。私はもちろん初めて知りました。

 

約50ページの教材の中に、ツイッターのためのコピーライティング術が詰まっています。

 

ツイッターはプロフィールの紹介文が160文字以内、ツイートが140字以内となっています。

 

その短い文章で、「いかに人の心を惹きつけることができるか」というコピーライティングに関する基礎知識を学ぶことができ、このページ数でかなり内容の濃いものとなっておりました。いや〜コピーライティングって奥が深いのね。

 

これまで、顧客の心理を誘導する文章とか、購買意欲を駆り立てる言葉選びとか、営業をやってきた身でそれなりには勉強してきたつもりだったけれど、まだまだヒヨコですわ。いや、卵ですわ。

 

そういえば、東京に住んでたころショッピングセンターLUMINE(ルミネ)のポスターを見て、キャッチコピーが毎回素敵だな〜と印象に残った記憶があります。

 

恋は奇跡。 愛は意思。

 

とか、

 

運命を狂わすほどの恋を、女は忘れられる。

 

とか、

 

悪い女ほど、清楚な服が、よく似合う。

 

とかね!キレッキレ!!

コピーライターの尾形真理子さんは、この広告で一躍有名になりましたね。

こちらのインタビューにあった

 

「機能する言葉」を体得する時間がかかりました。ただ、私の中には「見る人を置き去りにするような、都合のいい言葉は嫌だ」という感覚だけはハッキリとありました。

 

という彼女の言葉は、自分も意識していきたい部分だと思いました。

 

読む人を置き去りにしない文章。。

これからはツイッターのターゲット属性になりきって、質の高い文章を書けるよう特訓だー!おーーー!!

 

ではまた。